2009/06/12

THE CHRONOLOGICAL DONALD

 

Vol.2には戦時中に作られたドナルドが徴兵される話とか軍隊で活躍する話も入ってました。
これらは国民を戦意高揚させるためのプロパガンダアニメとの事。

で、調べてみると、アメリカ版には入ってるけど、日本盤では削除されたエピソードがあるみたい。
↓がそのエピソードの1つのポスターなんだけど、
ドナルドがトマトを投げつけてるのは、もちろんヒトラー。
邦題は『総統の顔』。
アカデミー賞も受賞してるらしい。
YouTubeに落ちてた。

いやー、普通にオモシロいね。
初めの方に出てくる↓の肖像画は、
昭和天皇らしい。
こんな顔だったっけ?
この頃の欧米人の日本人観って、だいたい丸眼鏡+出っ歯だよね?

もう1エピソードが邦題『ドナルドの襲撃部隊』。
これもYouTubeに落ちてました。

ドナルドが日本軍をやっつける話。
うーん、やっぱりこういうのを日本版に収録するのは難しいのか、、。
面白いのにね。

ちなみにディズニーからは↓こんなレコードも出てます。
アメリカ軍の軍歌とかがたくさん入ってるLP。
これもやっぱりプロパガンダの一つなのかな?

ディズニーの夢と魔法の世界も大好きだけど、
こういうダークサイドな部分も大好きなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿