2010/05/30

Township Funk

南アフリカといえば、ちょっと前に流行った↓も。
DJ Mujava - Township Funk


KWAITOという南アフリカのダンスミュージック。
曲も好きだけど、何よりこの曲に関するエピソードが好き。
DJ Mujavaが自分のコミュニティ・ラジオでこの曲をかけてたら、それを聴いてたタクシーの運転手達の間で話題になって、
運ちゃん達がDJ Mujavaの家に直接買い付けに行って、乗客に売ってヒットしたとかなんとか。
それが今や世界中のクラブでプレイされてるって、かなりスゴイよね。

運転手が流行らせた(?)音楽といって思い出すのが韓国のポンチャック。
ポンチャックはバスの運転手の間で流行ってたらしいけど。
続けて聴くと共通点も見えてくる、ような????
李博士 - ポンチャックディスコ

0 件のコメント:

コメントを投稿