2010/05/16

東京都薬用植物園

天気が良かったので、東京都薬用植物園というトコに行ってきた。

目的は今が花の見頃だというケシ。
そう、アヘンやヘロインの原料のあの植物です。
もちろんケシはあへん法で栽培が禁止されている植物。
そのケシがここでは見れるらしいという事で、珍しもの見たさに行ってみました。

ケシを求めて植物園の奥の方へ。
花が咲く時期という事もあり、お客さんも結構いました。
もちろん、盗まれないように厳重に管理されてます。


で、こちらが花。単焦点のカメラなので、こんな遠目からの写真しかとれませんでした、、。



都内で自生してたり、栽培されてたりしたケシや大麻が見つかった場合、
刈り取られたケシや大麻はここに持ってこられて埋められるらしい。
多分↓の右側の土が盛られてるトコに埋められてるんじゃないかな?


ケシのお墓。大麻墳丘。ウィードグレイブ。
グレイブディグしちゃダメですヨ。

で、こちらはオニゲシやヒナゲシなど、栽培が許されているケシ。







いわゆるポピーってヤツですネ。
もちろんアヘンは採れません。

植物園なので、もちろん他の植物もたくさんありました。
ルリジサ


肝臓障害の原因になるアルカノイドが含まれてます。

ウマノアシガタ。


液汁が皮膚につくと腫れたり水泡ができる。誤って食べると下痢や嘔吐。

ムギナデシコ。


種子に有毒なサポニン配糖体を含む。

ドイツスズラン。


誤って食べると心臓停止。
毒ばっか、、。
と思ったら、有毒植物区でした。


ちゃんと漢方などの薬になる植物もたくさんあったけど、
なぜか注目してしまうのは毒の方ばっかでした、、。
(ちなみに僕の実家は漢方薬局です、。)







入り口のところに植えられていたカモミールがとてもいい香りだった!!!




ケシの花はもう少し見れるっぽいので、暇な方は是非。
無料だし。
ただ、遠い。

Lou Reed - Heroine


0 件のコメント:

コメントを投稿