2009/09/11

PARTY MUSIC

今日は9月11日。
アメリカ同時多発テロからちょうど8年です。
あのWTCが崩れていく映像は、本当に衝撃的で、今でも忘れられません。
確か、その日、ちょうどニュースステーションを見てたら、速報で入ってきて、
そのまま深夜までずーっとニュース見てました。
普段ほとんど電話しない僕が、いろんな人に電話したなぁ。

んで、そういえば、911を予言したようなジャケが問題になった
HIPHOPのグループあったなぁと思い出だした。
それが↓。
THE COUPの『PARTY MUSIC』。
このジャケのデザインは911前の2001年の6月に既に出来上がってて、
9月初旬にリリース予定だったんだけど、テロが起こったため、
急遽ジャケを差し替えて11月にリリースされたらしい。
2007年にアメリカの音楽サイトGIGWISEが選んだ
"The Worst Album Covers In The World!!"、
つまり、「世界で最悪なジャケのアルバム50選」で、堂々第2位を記録した模様。
THE COUPは、カリフォルニア州オークランド発の
コンシャス&ポリティカルなメッセージを歌ってるラップグループだそうです。

The Coup - Ride The Fence

最近、ラッパーのBoots Riley(上のジャケでは右側)は、
Rage Against The Machineのギタリスト、Tom Morrello
Street Sweeper Social Clubってバンドを組んでるとの事。
ちなみにレイジは、911の直後、アメリカ最大のラジオ局ネットワーク、クリアチャンネルで
全曲が放送自粛っていう憂き目にあったらしい。

Street Sweeper Social Club - 100 Little Curses

3年前にNY行ったときにグラウンドゼロで撮った1枚。

0 件のコメント:

コメントを投稿