2009/07/20

目黒1

上京してから9年。
横浜も東京も、まだ行ったことない場所がたくさんあります。
で、少しずつ、行った事無いけど気になる場所に遊びに行ってみようと思い、
今回は目黒に行ってきましたー。

目黒駅で降りて、まず立ち寄ったのは行人坂の途中にある大円寺
ここには江戸の三大大火の一つである明和の大火の犠牲者を弔う羅漢像が並んでいます。
明和の大火は、またの名を行人坂の大火といい、
火元がこの大円寺だったそう。
よく見ると顔もポーズも全部違う。
並び方が集合写真っぽい。

行人坂を下って、雅叙園の前を通り、目黒川を渡る。

そのまま目黒不動方面へブラブラ歩いてると、見た事ある看板を発見。
モヤさまで出てきた「寿司長」だ!!
ココ、寿司屋じゃなくて、自転車屋です。
寿司屋から自転車屋に転身したときに、面倒くさくて屋号を変えなかったらしい。
このお店以外も、この周辺は東京っぽくないユルいヴァイブスが漂ってました。

そのまま道を進むと、タコの絵が書いてあるお寺があった。
たこ薬師と書いてある。
ここは成就院というお寺。
ご本尊の薬師如来の蓮座をタコが支えているらしい。
それにしても、↓のタコ、漫画っぽいというか、たこ焼き屋っぽいというか、、。
もちろん↓も彷彿とさせます、、。
絵馬もかわいかった。
そういえば、タコの絵ってハチマキ巻いてるの多くない?
何でダロ??

続いては目黒不動へ。
でも長くなったので続く、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿