2009/07/11

琉球レアグルーヴ

ここ数年、夏の暑い日の休日にいつも聴いてるCDがある。
それは、レゲエでもボサノヴァでもサザンでもTUBEでもなく、沖縄民謡なんですよねー。
↓がそのCD。
その名も『琉球レアグルーヴ』。
副題にShimauta Pops in 60’s - 70'sってあるように、ただの沖縄民謡ではなく、
JazzやSoul、Bossa、Soft Rockなんかの影響を強く受けた、
まさにレアグルーヴな曲ばかりが入ってるCDなんです。
いろんな音楽を混ぜこぜにした、まさにチャンプルー音楽。
米軍がある関係からなのか、チャンプルー加減が絶妙すぎ。
沖縄音階だったり、沖縄民謡独自の発声方法だったりでエキゾなんだけど、
バックトラックはSo Groovy!!!
なんと言っても1曲目の「白浜ブルース」がかっこよすぎるのです。
イントロのブレイクから鼻血モンです。
この7インチ、万単位での取引がされてるらしいんだけど、
っぱ、できれば7インチで持ってたいよねー。
どっかボロボロのリサイクルショップとかで200円くらいで売ってないかな。

とにかく、夏の休日は蒸し暑い部屋の中で、このCDを聴きながら、
沖縄の青い空と海を妄想しながらボケーッとしている事が多いです。
沖縄行きてー。
取り敢えず、今から鶴見の沖縄に行ってこよ。

↓琉球レアグルーヴシリーズ、全部好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿