2009/07/21

目黒2

前回の続きですー。
ブラブラ歩いて目黒不動へ。



結構広いのね。
東京には他にも目白不動、目赤不動、目青不動、目黄不動があるみたい。
知らんかった!!!

軽くお参りをして、お寺の裏にある不動公園に行ってみると、
あちこちに犬のフンについての貼り紙があって、全て田中さんへの個人攻撃になってた。




田中さん、犬の糞はちゃんと持ち帰ってください!!!

甘藷先生こと青木昆陽のお墓をお参りした後、
今回の目的の一つである五百羅漢寺へ。

このお寺、みうらじゅん&いとうせいこうの『見仏記2』に載ってて、
いつか行きたいと思ってたトコ。
撮影禁止だったので、中の写真は撮りませんでしたが、
ところ狭しと仏像(っていうか羅漢像)が並んでてすごい迫力でした。
それぞれの羅漢さんに、例えば、「きれいな声をもつ ○○尊者」みたいな
キャッチコピーと名前がついてて、
「地獄のスナフキン 金谷ヒデユキ」とか「昆虫大戦争 アリtoキリギリス」とか
かつてのボキャ天を思い出したのでした。

そして、続いて、今回の目的pt.2である目黒寄生虫館へ。
ここもずっと行きたかったトコ。
一体どんなトコなのか、心配だったけど、
行ってみると、中は明るくてキレイで入りやすかったです。
無料だし。
玉袋が巨大化した象皮病患者の衝撃的な写真もありましたが、
一番ショックだったのは↓でした。
朝起きたら手を洗いましょう!!

ということで、思ってたより面白かったです、目黒。

次はどこ行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿