2009/08/31

追悼 赤塚不二夫展 ギャグで駆け抜けた72年

銀座松屋で開催されている『追悼 赤塚不二夫展』に行ってきましたー。
僕の世代は88年〜90年くらいの第何次かの赤塚ブームのときがちょうど小学生。
おそ松くん、秘密のアッコちゃん、バカボン、ア太郎が次々とアニメ化されて、
毎週欠かさず見てました。
確か、当時SDガンダム目当てで買ってたコミックボンボンでも連載されてたはず。
かなり影響受けてます。
はぁ〜、ポックンポックン!!

今回の赤塚不二夫展は、会場デザインが祖父江慎さん!!!
色使いがサイケな赤塚漫画の文庫版の装幀もされてて、
個人的には吉田戦車の『伝染るんです。』のわざと乱丁にしてある狂ったデザインは、
当時子供ながら相当ヤラれました。
あと、さくらももこの『永沢君』の穴の空いた表紙とか。
(ちなみに吉田戦車もさくらももこも「シェーッ!オンパレード」で参加してました。)

開催期間が短いからか、会場は激混み。
トキワ荘時代の写真とか、おそ松くん、バカボンの原稿とかが展示されてました。
特に、狂った作品がフィーチャーされてて、すばらしくてナイスチョイス!!!
今回の赤塚不二夫展の個人的な一番の見所は「キャラクター100体」。
赤塚キャラクターのパネル100体がところ狭しと貼られていて圧巻!!!
リアルなCUBEのCMみたい!!!
これだけでも見に行った方がいいのだ。
国会で青島幸男が決めたのだ!!

グッズ売り場も充実しまくってて、超満足しました。
もっと開催期間が長ければなぁ。
シェーッ!!!

細川たかし - 正調おそまつ節
この曲好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿