久々にお台場の科学未来館に行ってきた。
以前ヤンさんのライブを見に行った以来かな。
目的はテオ・ヤンセン展。
まず↓のBMWのCMを見てください。
このオッサンがテオ・ヤンセン。
途中に出てくる虫みたいに歩く謎の骨組み、
これがテオ・ヤンセンが誕生させた生命「ビーチアニマル」。
これ、風の力だけで歩いてるのです。
はじめは風に押されて動いてるだけだったみたいなんだけど、
今では風で羽が動かしてペットボトルの中に空気を溜めて、そのエネルギーで歩いてるらしい。
ホントに生きてるみたいでしょ。
しかも、進行方向に水や障害物を感知したら、自動的に逆方向に動き出すような仕組みまで備わっているらしい。
もちろんコンピューターとかで感知してるわけじゃないよ。
今回の展示では歴代の13体のビーチアニマルが展示されてて、
進化の過程が分かりやすく解説されてました。
想像以上にデカかった、、。
近くで見てみると、すべて手に入れやすい素材を使ってて、
組み立て自体にそこまで高度な技術を使ってなさそうなところに驚きました。
なんか、夏休みの工作の延長上みたいな。
頑張れば自分でも作れるんじゃないか?って錯覚しましたw
絶対ムリですが。
あとサイバーパンクっぽいんだよね。
デモンストレーションでは10m以上ある巨大なビーチアニマルの歩行する姿も見れます。
残念ながら館内でのデモンストレーションで、風力で動かしてる訳ではなかったので、
実際に砂浜で風の力だけで動いてる姿を生で見てみたい!!!
最近出た大人の科学もテオ・ヤンセン特集で、小さいビーチアニマルが自分でも作れるので、
みんなも作りましょう!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿