2010/07/29

ジャズマン

次はサザンの7インチについて書こうと準備してたところに、
桑田さんが癌だというニュースが、、。
頑張って治療に専念していただいて、元気にカムバックしてもらいたいです。

ということで、永井さんジャケのこの7インチも好きなのです。
サザンオールスターズ - ジャズマン



スウィンギンで超かっこいいのに、アルバム未収録とのこと。
これは昨日までのコンピと違って、「リゾートのプールサイドで…」って感じとはちょっと違うかな。

2010/07/28

Beach Baby

CD棚整理してたら永井さんジャケの名盤がまだあった!!!

1994年にリリースされた和製ラヴァーズコンピ『Beach Baby』。
参加してるのはラヴァーズの女王
Janet Kayをはじめ、HERB OHTA
MUTE BEAT
DETERMINATIONSエマーソン北村いとうせいこうなどなど、
レジェンド達が集まった錚々たる顔ぶれ。

でも、このコンピの目玉はなんといってもThe Ronettesのカバーでしょ。
ribbon&
ピラニアンズ - ビー・マイ・ベイビー

もちろんribbonは永作博美のあのribbon。
ゲストミュージシャンがフィッシュマンズの茂木欣一とHAKASEという豪華さ。
日本のラヴァーズの最高傑作だと思います。

この曲も入ってます。
小玉和文 - 夏の思い出


やっぱりこのアルバムもリゾートのプールサイドでしっとりまったりと聴きたい!!!


2010/07/27

HIROSHI II HIROSHI VOL.1

永井さんのジャケつながりで、このアルバムも。

藤原ヒロシと川辺ヒロシのユニット、HIROSHI II HIROSHI。
で、ジャケが永井ヒロシで、帯の文が荏開津ヒロシ。
HFさんの音楽はどれも好きなんですけど、これが一番好きかなー。
休日に二度寝するときのBGMとしてよく聴いてます。
リリースは1993年。
まだソウルセットは『PURE LIKE AN ANGEL』も出てない頃。

HIROSHI II HIROSHI - H2O


丘の上のパンク』によると、この曲のギターはオザケンらしい。

HIROSHI II HIROSHI - PULSE OF CALM


気持ちイイ〜。
やはりこのアルバムもリゾートのプールサイドでしっとりまったりと聴きたいな。
Vol.2出ないかなー。。


2010/07/26

SUMMER MADNESS

中古CDを掘ってたら不思議なジャケのCDを発見。

大瀧詠一さんのジャケでおなじみ、永井博さんのプールサイドのイラストの右下にJIVEのロゴ。
聴いてみたら夏にピッタリで大当たりでした!!!
永井さんは師匠(?)である湯村輝彦さんの影響で、かなりのソウルコレクターらしく、
GなHIPHOPにも精通しているらしい。
で、このCDも永井さんの選曲。
エロR&BをやGなMellowチューンが中心で、
永井さんのこだわりが垣間見えるタイトルどおりSUMMER MADNESSな選曲!!!
曲間には波の音や雷鳴のSEが組み込まれてて、臨場感満点~!!
ジャケのイラストみたいなリゾートのプールサイドでしっとりまったりと聴きたい!!!

↓こんな曲が入ってましたよ。
Smooth - It's Summertime (Let It Get Into U)



UGK - It's Supposed To Bubble


E-40 - Things'll Never Change feat. Bo-Rock


B-Legit - Ghetto Smile feat. Darryl Hall


モチロン、最後はコノ曲で締め!!!
D.J. Jazzy Jeff & The Fresh Prince - Summertime



いろいろ調べてたら、4月にこのコンピと同名の永井さんの個展が開かれてた模様
行きたかったなー。


2010/07/25

Summer Bunnies

相変わらず暑いですね。

こんな天国は何処にあるのでしょうか?
R. Kelly - Summer Bunnies


Aaliyahはこのときまだ14歳くらい、、。

2010/07/19

SUMMERTIME

海の日!!!!
海行きたいけど、関東の海は汚いので、きれいな海に行きたい。

DOUBLE - SUMMERTIME feat. VERBAL

この曲大好きすぎて、一時期一日中ずーっとリピートして聴いてました。
ゲストラッパーがもっとマッチョな人だったら完璧だった。
この曲を機に日本のアレなR&Bが変わっていくのでは、、と期待したんだけど、
あんまり変わりませんでしたね。


2010/07/18

RUMP SHAKER

あちー。
海ビデオ!!!
WRECKX-N-Effect - RUMP SHAKER


水着のキレイなネーチャンが海辺でSAX吹いてるって光景はなかなかシュール。

2010/07/17

JAMAICA SKA

ついに梅雨明けー。
夏ですねー。

夏ってことで、
ミッキーマウスクラブや60年代のビーチパーティー映画のアイドルAnnetteが
Fishboneと一緒にビーチでハシャいでるビデオでも。
Annette Funicello & Fishbone - Jamaica Ska


このとき、年齢的には既にオバサンのはずだけど、キュートすぎるでしょ!!!!
『Back to the Beach』という映画のサントラらしい。
残念ながら映画のDVDは日本では出てないっぽい。
こういう脳天気でバカそうな映画観たいなー。

ちなみにオリジナルは↓。
Annette Funicello - Jamaica Ska



2010/07/16

Observatory Crest

西日本の雨による被害が酷いようですが、
関東は梅雨明けしたのかと思うくらいの快晴で、
家から出た瞬間に汗がダーッ、太陽ピカーッ、頭フラーッな状態です。

んで、サマージャムといったら個人的にはMontaraよりコッチ。
Captain Beefheart & His Magic Band - Observatory Crest


今日も暑ーい一日になりそうです。。。

2010/07/13

Get Busy

今日のDOMMUNEのHIP HOUSE特集最高!!!!
ZENさんのMCもドッキャメすぎ!!!
やっぱ↓の曲はアガルね!!!
Mr. Lee - Get Busy



2010/07/12

RADIOSHOCK!!! @ club axxcis

今はなきみるくで開催されてたRADIOSHOCK!!!が何年かぶりに復活ということで、
axxcis行ってきましたー。


せっかくなので、数年前に買ったRADIOSHOCK!!!仕様WIZ CAPを着用。

どこにしまったか忘れてたので、家中を掘り返してやっと見つけた。

この日はトピックは、なんと行っても脱線3のリユニオン!!!!
この前のスチャダラ20周年で数曲やってたけど、
まさか、2010年のこのタイミングで復活するなんて!!!!
DAS BACK AGAIN!!!
いきなり「STRAIGHT OUTTA NGK」の
「やきそば やきそば やきそばったらやきそば やきそばったらやきそば 良く見たら石立鉄男
 エミリオ・エステベス マツムラタツオ マコト ナオヤ みんな童貞」
がループで流れたので大興奮。
その後ずっとこのフレーズがずっと頭の中でループしてました、、。
後で『バチルカ』のクレジット見てたら、
「STRAIGHT OUTTA NGK」のクレジットに松口VS小林の名前を発見!!!
松口VS小林は現在のケンコバユウキロックの組んでいたコンビ!!!!
今聴くとイントロの「ピッカリ球場に行きましょう!!」っていう声は間違いなくケンコバだ。
バッファロー吾郎が参加してたのは知ってたけど、松口VS小林も参加してるのは知らなかった〜。
その後もDAS THE MIC、バカが戦車でやってくる、アディダフスキー、2BEAT、
秘密の暗号やしきたかじん、TAKEI GOODMANさんを迎えてDAS THE MIC1997などなど、ビックチューン(?)を連発!!!
個人的にはクボタさんproのレイドバックチューン「ボンスクピクニック」とかも聴きたかったなー。

明け方のコンピューマさんのDJも最高で、TEIさんHAPPYが流れたときに、
昔HEY!×3のスペシャルに、TEIさんと今田東野(WEST END&KOJI1200)と一緒に脱線3も出てたなーという事を思い出した。
前YouTubeに映像が落ちてたけど、流石にもう無さそうだな。

とにかく超楽しいパーティーだったので、前みたいに定期的に開催してほしいです。


2010/07/09

メルヘン日進堂

先日、家の用事で父の生まれ育った能登に行ってきました。
昔は年2回、夏と正月に行ってたんだけど、
段々と行く回数が減ってきて、最近は2,3年に一回のペース。
数年前に能登空港が出来て、東京からはかなりアクセスしやすくなったので、
もっと頻繁に遊びに行くべきだったな、と思いました。

で、小さい頃から能登の楽しみの一つが、祖父の家の隣にあったお菓子屋のバームクーヘンでした。
数年前にお店は他の場所に移ってしまいましたが、20年以上経った今でもそこのバームクーヘンが大好きです。
知らないうちにお取り寄せで人気の店になってるらしくビックリ。
こんなド田舎のお店でもネットがあれば評判になるんだなー。
今回も自分用と会社へのお土産用に買ってきました。

ここがそのお店、
メルヘン日進堂

一番好きなのは外側にチョコが付いてるプレーンなバームクーヘンなんだけど、
売ってなかったので生地自体にチョコが練りこんであるバームを購入。

会社用には壺の形をしたバームクーヘン「珠洲焼の里」↓。


なぜ壺なのかというと、平安時代に地元で作られていた珠洲焼を模してるらしい。
中の膨らんでいる部分にはリンゴが入ってマス。


椿の造花も入っていて、
「お召し上がりになる前に、珠洲の花「椿」を一輪さして話の花を咲かせてくださいませ」との事。
会社で食べる前に造花をさしたら、見事に話の花が咲きました。

楽天で簡単に買えるので、ぜひぜひお取り寄せしてみてくださいー。

ちなみに昔のお店の場所に看板だけ残ってました。

「必ずお気に召すフレッシュなおいしさ」
ノーダウト!!!

2010/07/02

RAMMΣLLZΣΣ GLOW in PEACΣ @ DOMMUNE

サッカーに全く興味のない僕は、
6/30の朝、日本が負けったってこととほぼ同じタイミングでラメルジーの訃報を知った。
僕がラメさんを知ったのいつだろう?
YOUさん★の
HOO!EI!HO!'98のビデオを見たとき、
これはラメルジーっていう人のパフォーマンスのサンプリングなんだな。と思ったのを覚えてるし、
隠れた名盤『
ILL-CENTRIK FUNK』のジャケがラメさんだってのを知って、
ラメルジーっていう人はこういう事もするのか。と思ったのも覚えてるのですが、
そもそものきっかけが何だったのかは全く覚えてない。
ただ、その強烈なヴィジュアルイメージが強く心に残り、
「これがHIPHOPなのかどうかは分からないけど、この人はなんか凄い。」みたいな感じでボンヤリと捉えてました。
だって↓だよ。



で、訃報を聞いて、宇川さんはスペシャでラメさん出演のジングル撮ってたし、
京都書院からラメさんのアート本を監修している都築響一さん
relaxでラメさんを取材してた荏開津広さんはDOMMUNEのレギュラーなので、
荏開津さんや都築さんとラメルジー特集やってください!!!」って宇川さん宛にツイートしてみた。
で、次の日の朝、都築さんがブログでラメさんに対する追悼文を書いてて、
最後に「7月1日、ドミューンでラメルジー追悼番組をオンエア!」と書いてあってビックリ!!!
こりゃ行くしかないなと思って、定時と同時にタイムカード押してDOMMUNEまで行ってきました!!!


ほぼ毎日DOMMUNE見てるけど、行くのは初!!!
入ってみると想像以上の狭さで、こんな狭いスペースから世界中の何万人もの人へ向けて発信してるなんて、、。

都築さんが見た当時のNYとラメさん、
ILL-CENTRIK FUNK CREWとラメさんのツアー珍道中、
Letter Racerの貴重なビデオ、
SKA FLAMES大川さんとラメさんの「暴れん坊将軍」、
荏開津さんのグラフィティー〜コンテンポラリーアート史に絡めたラメさん論、
そして宇川さんの語るお寿司とラメさん、、。
濃すぎる内容で情報量が多すぎてまとめることができないので、
詳しくは
コチラを見ると少し把握できると思います。
現場では貴重な資料を詳しく見ることができなかったので、再放送してほしいなぁ。

追悼会でも何度か話にあがってたけど、
バスキアとかヘリングとかフューチュラとかの同時期のアーティストに比べて、
いまいちパッとしなかったラメさん。
ゴッホみたいに亡くなってから評価される芸術家が多いのは事実なので、
もしかしたら、ラメさんもこれから評価されていくかもしれませんが、それじゃ遅いよ。
ラメさんは生きていること自体がアートだったのではないかと思います。

Rammellzee Vs. K-Rob - Beat Bop




Ramellzee, Toxic C1, and Basquiat @ the Rhythm Lounge 1983


映画『Wild Style』でのラメさんのライヴ。



G.I.P...

2010/07/01

SASAZUKA DANCING MOOD @ 笹塚ボウル

この前の日曜日、KEN2-DSPECIALのリリースパーティー@笹塚ボウルに行ってきた!!!


笹塚ボウルはその名の通りボウリング場。
レーンもこの通り。


去年辺りからクラブイベントができるようになったみたいで、
ボウリングのレーンの隣でみんな踊っているという、なんとも不思議な光景。
でも、よく考えると、ボウリング場って絶対ジュークボックスあるでしょ。
という事は、ボウリング場でのパーティーっていうのも自然な流れのような気も。
昔のローラーディスコとかってこういう感じだったのかなぁとか考えました。
もちろん靴の自販機もあるよ!!!



前来たときは音がイマイチだったんだけど、
この日はレゲエのイベントってことで音もバッチリでした!!!
小さいサウンドシステムも稼働中!!!カワイイ!!!欲しい!!!



DOMMUNEでのプレイも超良かったG.RINAさんの胎教ダブステップや
ラガのリディムでもバッチリハマるRUMIさん
お米の歌が最高なChuck Morisさん、
相変わらずカッコいいRUB-A-DUB MARKET
大阪のBUN BUNさん(BUSH OF GHOSTS大好きでした!!!)と
DJ、LIVE、雰囲気ともに超楽しかった!!!
ただ、主役のKEN2-Dが始まる前に、電車の関係で泣く泣く帰ることに。(笹塚〜横浜は結構時間がかかる、、。)
KEN2-DはDUCK SOUPで7インチ出してた時から買ってたけど、
千葉のRAW LIFEで初めてLIVE見たときは結構衝撃だったなぁ。

とにかく、笹塚ボウルの雰囲気が良すぎるので、もっと遊びにいきたいなー。