2010/09/02

ラップ歌謡大百科

JET SETの通販で買ったスモール出版というところから出てる大百科シリーズが面白かった!!!
特に『ラップ歌謡大百科』!!!


スネークマンショーのあの曲から庄司とスザンヌのあの曲まで、
新旧のラップが入った歌謡曲が236枚も紹介されてます。
ブギバとかダヨネとかのヒット曲はもちろん、企画物、アイドル物、アニソンも。
ラップ歌謡、こんなにたくさんあったのね、、。

(最近の「春はどこ行く」ラップとか、キセキラップとか、有名人の顔ジャケラップとかは載ってない。
こだわりなのかなぁ。確かに今(2010年)の時点で扱いが困るジャンルのような気もする。)
僕の好きな
水前寺清子の「ブンブンビート阿波踊り」(久保田麻琴プロデュース!!!さらにジャングルremix入り!!!)とか、
(立川)談志談志Revolutionとかも掲載されてた!!!
↓とか久しぶりにPV見たら名曲すぎるでしょ。
Laugh & Peace - ちょっときいてな


ちなみに歌ってるのは藤田陽子(野田秀樹夫人)。
茶の味のサントラや、Ticoさん(リトテン)プロデュースのアルバム(全編レゲエ歌謡/ダブ歌謡)も大好きです。

11月にはこのディスクガイドからのコンピが2枚発売されるとの事!!!
超楽しみ!!!

他の『音頭大百科』、『日本語訳詞の洋楽カバー・おもしろ大百科』、『男子にオススメの少女マンガ大百科』もサイコーです。
レコード/CDもっともっと掘らなきゃ!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿