昨日の『奇界遺産』や最近本屋でよく見かける『ワンダーJAPAN』のルーツには、
間違いなくこの本があると思う。
ラメルジーの親友でもあるという都築響一さんの『ROADSIDE JAPAN 珍日本紀行』。
日本全国のブッ飛んだ珍スポット(秘宝館とか男根を祀った寺社とか謎の寂れたテーマパークなどなど)を網羅したガイドブック(?)。
木村伊兵衛写真賞という権威ある賞を受賞しているらしい。
大竹伸朗さんがコラージュしたREMIX版あって、そちらもサイケデリック!!!!
僕はちくま文庫版を持ってるんですが、
東日本編も西日本編も読みすぎてボロボロになってしまいました。
読むとすぐに旅に出たくなることマチガイなし!!!
でも、多分この本に紹介されてるほとんどのスポットは潰れてそうだな、、。
今後、この本に掲載されてるような珍スポットって出来るのかな??
インターネットが発達して、回線がつながっていれば、何処にいても同じ情報を受け取れるようになりました。
もちろんネットはすごい便利だし、メリットの方が大きいけど、情報が均一に伝わることによって、
日本の何処に行っても同じものしかないって状況になっちゃうのかな。
そうなったらつまらないなー、、。なんて思ったり。
世界各地の珍スポットを巡った『珍世界紀行』も去年文庫化してるみたい。読みたい!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿