2010/12/27

Hold On

今年のマイベストラッパーはルイジアナのブリブリ野郎のこの人!!!
Curren$y - Hold On feat. Young Roddy and Trademark


今年リリースした2枚とも大好き。
来日しないかなー。


2010/12/25

LMX'mas

クリスマスなので、、、。
LMX - LMX'mas (Song for Lovers version)



ということでメリークリスマス。

2010/12/23

明日に向かって捨てろ!!

今日は天気がいいので大掃除。
目標はいらないモノを捨てまくること。
小さい頃から何かとモノをとっておきたい性分で、多分というか絶対祖父からの遺伝。
昨日は寝る前にBOSEさんの↓を読んで気合いを入れた。


ほぼ日でも読めるけど、敢えて買っちゃうからモノが溜まるんだろうなー。
表紙の写真みたいにたくさんのモノが整理整頓されてる部屋はほんと憧れる、、。

スチャダラパー - 大人になっても (LIVE at HEY!HEY!HEY!)


かたせよ!!!

2010/12/22

Sho Nuff Funky

GoGo!!!!!
Afrika Bambaataa And Family - Sho Nuff Funky


バックバンドはSlug-Go!!!
MILK BOYって、あのMILK BOY????

2010/12/21

Just Get Up And Dance

HIP HOUSE!!!!!
Afrika Bambaataa And Family - Just Get Up And Dance

VMCでこのビデオが流れたってのも驚きだけど、
それよりも日本では
KING RECORDSが権利持ってるっていうのにビックリ。
日本盤はKINGからだったのか。
しかもこの曲の短冊シングルもあるっぽい!!!
DIGらなきゃ!!!!


2010/12/13

ゲゲゲの鬼太郎 青春時代

またも水木大先生繋がり。
さっき本屋行ったら、帯の「ムフフ♥の鬼太郎」って文字が偶然目について即購入。
『ゲゲゲの鬼太郎 青春時代』。


77年に『週刊実話』(!!!)に連載されてた『続ゲゲゲの鬼太郎』をまとめた文庫。
「青春時代」と題している通り、僕らの知ってる鬼太郎から少し成長して、
田中ゲタ吉という人間の名前で高校に通う鬼太郎。
「おばけにゃ学校も試験もなんにも無い」筈なのに!!!!
んで、学園モノと思わせて、週刊実話なだけに、ほとんどがエロネタ!!!!
学校に通うシーンは一切無く、その代わり女の人の裸の絵が多い!!!!
鬼太郎はアイドルと付き合ってるし、ねずみ男はポルノ制作会社に勤めてるし、
目玉おやじは膣の中に潜り込む始末…。
獣姦から生まれたタコ人間やろくろ魔羅、人間の精液を吸い取る宇宙人に、
「貧乏オ〇〇」を持つ天女、ビールビンが入る魔女などなども登場。
アニメの鬼太郎しか知らない人はビビるだろうなー。


2010/12/09

12FRIENDS

水木しげるといえば、先日リリースされたラップ歌謡のコンピにも収録された
悪魔くんのエンディング・テーマがヤバイ。

Y.F ZOMBIBE COMPANY - 12FRIENDS


懐かし〜!!!
小学生の頃、大好きで毎週欠かさず見てて、この曲も空で歌ってました。
まさか
Trouble Funkの「Pump Me Up」をサンプリング(?)してるとは思わなかった!!!

2010/12/07

水木しげると行く妖怪極楽探検隊

昨日、「レゲエの鬼太郎」について書いたけど、
実は
水木しげる大先生は95年に妖怪を探しにジャマイカを訪れているのです。
その旅について詳しく書かれているのが荒俣宏さん著の『水木しげると行く妖怪極楽探検隊』。


大先生は「音楽に妖怪性があらわれる」という自説を持っていて、
キングストンで(おそらくダンスホールの)カセットテープを買い込んで踊りまくっていたらしい!!!
そしてボブ・マーリー博物館でボブの曲を聴いた大先生は
「体がムズムズして勝手に動いで、妖怪を感じるんです」と断言。
流石!!!

ジャマイカのほかには、大先生が戦争時に配属されていたラバウルやヨーロッパ諸国、
カナダ、バリ島、そして日本で妖怪探しをしていて、とても面白かったデス。

で、最後の最後に書いてあった大先生の発言が心に残りました。

幸福には自分自身の力以外のものが働きますから。
 目に見えないものの作用っていうのは大きいですよ。
 幸福になるためには妖怪が要るんです。
 幸福の追求と妖怪はつながっているんです。


さぁ、みんなで妖怪探しの旅を始めよう!!!


2010/12/06

レゲエの鬼太郎

ゲゲゲの女房』効果で空前の水木しげるブーム。
「ゲゲゲの〜」が
新語・流行語大賞2010の年間大賞にもなったみたいです。
僕も昔から鬼太郎とか悪魔くん好きだったので、『ゲゲゲの女房』も毎日欠かさず見てました。
んで、相変わらずレゲエも人気みたいなので、今こそ↓を聴くべきではないでしょうか?



何故か水木作品以外も入ってるんだけど、、。
アニメタルブームの3匹目か4匹目のどじょうを狙って作られた珍盤。
歌ってるのは
ふかわりょう
途中のDeejayは
浪花男
プロデュースは
DUB MASTER Xさん
なにより水木先生描き下ろしのジャケがいいよね。
ステッカーで欲しい!!!


2010/12/04

coordies

数年前にタカラトミーから発売されたミッキーのフィギュアを今更ゲット!!!

発売当時、1コ定価5000円くらいだったので高すぎて買えなかったんだけど、
最近色んなトコロで安く売ってるのを見つけて、3型とも買えた。
ほとんどが子供か田舎のギャル向けのセンスのないモノが多いディズニーグッズですが、
これはラッパー、パンクス、サーファーと、かなりおもいきったデザイン。
この3型が第一弾で、計10型くらい出るってアナウンスがあったんだけど、
問題があったのか、売れなかったのか、第二弾以降は生産中止になってしまいました。
確か次のシリーズに、ハット被って迷彩パンツ履いたレコ屋の袋を持ってる
90年代のB-BOYの格好したDJ姿のミッキーが控えてました(さすがに検索しても画像が出てこない)。
あと、スケーターもあったかな(うろ覚え)。
おもいきって発売してほしかったなー。