2010/05/31

Bhuti

ワールドカップを睨んでか、avexからKWAITOをfeatureしたCDが出るらしい。
Baby M - Bhuti feat. BOY-KEN ~Ndihamba Nawe~

いまどきの売れ線な感じだけど嫌いではない、、。
カワイイし。
アルバムにはDJ MujavaのRemixも入るらしい。
HPでいきなり流れるCoccoのカバーはアレだけど。


2010/05/30

Township Funk

南アフリカといえば、ちょっと前に流行った↓も。
DJ Mujava - Township Funk


KWAITOという南アフリカのダンスミュージック。
曲も好きだけど、何よりこの曲に関するエピソードが好き。
DJ Mujavaが自分のコミュニティ・ラジオでこの曲をかけてたら、それを聴いてたタクシーの運転手達の間で話題になって、
運ちゃん達がDJ Mujavaの家に直接買い付けに行って、乗客に売ってヒットしたとかなんとか。
それが今や世界中のクラブでプレイされてるって、かなりスゴイよね。

運転手が流行らせた(?)音楽といって思い出すのが韓国のポンチャック。
ポンチャックはバスの運転手の間で流行ってたらしいけど。
続けて聴くと共通点も見えてくる、ような????
李博士 - ポンチャックディスコ

2010/05/29

Molalatladi

もうすぐワールドカップ!!!
といっても、僕はサッカーは全く興味ありません。
だから、まぁ、ワールドカップ自体はどうでもいいんですけど、
興味あるのは南アフリカの方。
治安が酷いという噂はよく聞きますが、実際のところどうなんでしょう?

で、南アフリカといったら、↓このバンドが気になる!!!
BLK JKS - Molalatladi

Diploが南アフリカで見つけてきたらしいとかいう話。
ライヴ見たいなぁ。

Amazon安すぎでしょ、、。

2010/05/28

くそまん -サイテーの漫画短編集-

ビジネスジャンプで連載している『珍遊記2 夢の印税生活編』が超面白い!!!
3巻出てました!!!
バックトゥザフューチャー並に話が良く出来て、ちょっと驚いてます、、!!!!
でも、漫☆画太郎先生はこの短編集も最高でサイテーです。


画太郎先生といえばコピー&ペースト。
特に、この短編集はコピー&ペーストが多用されてて、一種のグルーヴを醸し出してるんだよね。
ブレイクビーツ的な。
あ、テンポが早いからテクノっぽいのかな。
正直5分もせず読み終わるんだけど、読んでる間は嫌な事とか忘れるくらいの高揚感を得られるというか、、。
というのは言い過ぎ。サイテー過ぎるくそみたいな漫画なので、まぁ、言っちゃえばうんこですよ。うんこ。
ということで、以上、うんこの感想だーーー!!!
え〜〜〜〜〜〜!!?


2010/05/25

LIFE AT SLITS

スチャダラ20周年、オザケン復活(行けなかったけど)、個人的なCRUE-Lブームと来たので、
今の時期にもう一度読んどくべきかと思い、『LIFE AT SLITS』を再読中です。


SLITSはかつて下北沢に存在したクラブ。
そのクラブで夜な夜などんなことが起こっていたのか、
出演していたミュージシャンやお客さん達の貴重な証言を集めた本。
みんなが試行錯誤していた時代。
今では著名なミュージシャン達も、当時は手探りで色々やってたんだなっていうのが再確認できます。
この人とこの人が一緒にパーティーやってたんだ!!!とか、意外なつながりも分かって、
大変興味深いです。

さらに興味深いのは、この膨大な量の証言を編集をされているのがRAW LIFEの首謀者の浜田淳さんだということ。
RAW LIFEと言ったら、ゼロ年代の音楽を語る上で外すことはできないパーティーですよ。
テクノもヒップホップもハードコアもレゲエも、何でもアリだった最高のパーティー。
確かに、読み終えたときに、なにか両者に共通したものが見えた気がする。

TAKEI GOODMANさん制作のCMが↓。


この感じ、高校のときにスゴく憧れてた感じなんですよね。
ことばでは表しづらいんですが。
田舎から出てきて10年。
渋谷とか原宿とかは行き過ぎてもう新鮮味がなくなってしまいましたが、
下北はあまり行かないので、たまに遊びにいくと、昔の感覚が戻ってきてドキドキします。
憧れてた街も、慣れてくると汚いとこしか見えてこなくなってしまうので、
下北は行きたいけど行きたくない街のままにしておきたい。
横浜という、東京から少し離れた場所に住んでいるのは、
田舎にいた頃に憧れていた東京観を崩したくないからかもしれません。


2010/05/22

TINY KING KONG

先日、ラブタンを聴き直して以来、
ずっと気になっていたので、
レコファンで持っていなかった90年代のCRUE-LのCDをまとめ買い。
約20年間、コンスタントに作品を出し続けるって、凄いですよね。
(しかも、作品の約半分はアナログっていう、、。)

Kahimi Karie - TINY KING KONG


2010/05/20

IT'S NOT THE HEAT, IT'S THE HUMIDITY

暑さじゃねぇ、湿気だよ!!!

何? 今日のこの湿度。
この季節になってきたなぁと思うと、ホント、ユーウツな気分になりますね。
もう、沖縄は梅雨らしいっすよ。
関東も再来週くらいに突入なのかな?
原付中心の生活なので、雨降られるとホントに困ります、、。
家から会社まで原付だと10分位なんだけど、徒歩+電車だと倍以上。
今日は久しぶりに電車通勤したんですが、こんな不快指数が高い日にスーツの人は大変ですね。
私服OKの会社で良かったー。

で、上の画像はBEASTIE BOYSのTシャツ&ステッカーのデザイン。
「IT'S NOT THE HEAT, IT'S THE HUMIDITY」って、ビースティーのリリックの一節なのかな?
どういう意図でこんなデザインになったかは知りませんが(本人たちはデザインに噛んでなさそう、、、。)、
「暑さじゃねぇ、湿気だよ」って、まさにその通りなのです。

BEASTIE BOYS - Triple Trouble



2010/05/16

東京都薬用植物園

天気が良かったので、東京都薬用植物園というトコに行ってきた。

目的は今が花の見頃だというケシ。
そう、アヘンやヘロインの原料のあの植物です。
もちろんケシはあへん法で栽培が禁止されている植物。
そのケシがここでは見れるらしいという事で、珍しもの見たさに行ってみました。

ケシを求めて植物園の奥の方へ。
花が咲く時期という事もあり、お客さんも結構いました。
もちろん、盗まれないように厳重に管理されてます。


で、こちらが花。単焦点のカメラなので、こんな遠目からの写真しかとれませんでした、、。



都内で自生してたり、栽培されてたりしたケシや大麻が見つかった場合、
刈り取られたケシや大麻はここに持ってこられて埋められるらしい。
多分↓の右側の土が盛られてるトコに埋められてるんじゃないかな?


ケシのお墓。大麻墳丘。ウィードグレイブ。
グレイブディグしちゃダメですヨ。

で、こちらはオニゲシやヒナゲシなど、栽培が許されているケシ。







いわゆるポピーってヤツですネ。
もちろんアヘンは採れません。

植物園なので、もちろん他の植物もたくさんありました。
ルリジサ


肝臓障害の原因になるアルカノイドが含まれてます。

ウマノアシガタ。


液汁が皮膚につくと腫れたり水泡ができる。誤って食べると下痢や嘔吐。

ムギナデシコ。


種子に有毒なサポニン配糖体を含む。

ドイツスズラン。


誤って食べると心臓停止。
毒ばっか、、。
と思ったら、有毒植物区でした。


ちゃんと漢方などの薬になる植物もたくさんあったけど、
なぜか注目してしまうのは毒の方ばっかでした、、。
(ちなみに僕の実家は漢方薬局です、。)







入り口のところに植えられていたカモミールがとてもいい香りだった!!!




ケシの花はもう少し見れるっぽいので、暇な方は是非。
無料だし。
ただ、遠い。

Lou Reed - Heroine


2010/05/15

Cruisin'

昨日の『Temple of Dub』Smokey RobinsonのCruisin'のカバーが入ってるんだけど、
Crusin'は↓のカバーも好き。
Gwyneth Paltrow &
Huey Lewis - Cruisin'

『Duets』という映画のサントラ。
映画の内容はあんまり憶えてないけど、結構良い話だった気がします。
映画の中ではヒューイルイスとグウィネスが親子で、
実生活では監督とグウィネスが本当の親子だったはず。

一応オリジナル。
Smokey Robinson - Cruisin'



2010/05/14

Temple of Dub

THREE ONE LENGTHのテープを聴いてたら、このコンピを思い出したので久々に聴いた。
高校の頃超聴いてたCD『Temple of Dub』。


たしか、クボタさんの曲とIndopepsychicsの曲を目当てで買ったんだよなぁ。
DUBってタイトルだけど、どっちかというとブレイクビーツより?
当時、海外のレゲエはほとんど聴いてなかったけど、
ジャマイカともUKとも違う、東京っぽさを感じることができたコンピ。

で、何よりも↓が好きすぎて、この曲ばっかりリピートしながら受験勉強してたのを思い出します。
Dry & Heavy - Mr.Blueflame (Long Version)



あ、あと、1曲目のChari Chariの曲が波の音から始まるので、
「波の音で目覚めるなんて最高じゃん?」とか思って、
目覚まし代わりにタイマーセットして朝起きてました。
遅刻した覚えはないので、多分、実際にも心地よく起きれたんでしょう。


2010/05/13

JIMMY FOX OLD BAT

スチャダラ20周年@野音で久々に見たTHREE ONE LENGTH
高校の頃よく聴いてたmix tapeが聴きたくなったので、
部屋中を探しまくって見つけた。


せっかくなのでデータ化しながら約10年ぶりに聴いたけど、ルードでカッコいい!!!
当時、田舎者の僕にとっては東京っぽさを感じて大好きでした。
データにしたけど、ヒスノイズが凄いので、キレイな音でCD化してほしいなー。


2010/05/12

AIR REJUVEN8 MULE 2

夏に向けてNIKEのサンダル(スリッパ?)を衝動買い。

履き心地が良すぎるので毎日履いてて、通勤用の靴と化しています。
もう一足欲しい!!!
他の色もカワイイけど、KNICKSカラーを出すなら、黒赤とか紫黄とかも出してくれればいいのにねぇ。
NIKEiDで発売しないかな。

2010/05/11

余談

スチャダラ20周年@野音で販売されていた『余談』という本を買った。
ド限定のドMAD仕様!!!


20年間の写真とかいっぱい載ってるのかなーと思ってページを捲ったら、
約9割が文字!!!
もちろん、くだらねぇ しょーもねえからひねり出されたFUNKY FRESHな内容で、
さらに出てくる人達もみうらさん、いとうさん、久住さんなどなど、サブカル人脈ばっかり。
タイトル通り、朝から晩 飛ばすモダンな余談が満載で超面白かったデス!!!!!

いくつかパンチラインをピックアップ。
「黙ってうなずいてるのが一番いいという結論に達した」
「お前は海援隊がいいよ。」
「うわ、全員いるっ(笑)。」
「で、「ガチ桜」ですよ。結局のところ。」
などなど。

しばらく暇なときはこの本で時間が潰せそうですー。
昔asAyanでやってた連載とか面白かったなぁ。
単行本化されないかなぁ、、。

2010/05/10

DAS THE MIC

スチャダラ20周年@野音、最高でした!!!!

まさか↓こんな曲も聴けるとは!!!!!
脱線3 - DAS THE MIC



2010/05/09

TVとボクとSF小説

スチャダラ20周年@野音、最高でした!!!!

まさか↓こんな曲も聴けるとは!!!!!
かせきさいだぁ≡ - TVとボクとSF小説


レニクラ!!!!

2010/05/08

(SUN IS MELLOW LIKE A) TANGERINE

ELI+HIROSHI - (SUN IS MELLOW LIKE A) TANGERINE

今日みたいな日にピッタリ。
またHFさんにこういう作品を作ってもらいたいです。


2010/05/07

Call me Call me

エロい!!!!
LoveTambourines - Call me Call me


名曲!!!!
最近改めて聞き直して、やっぱいいなぁと思いました。
全然色褪せてない。


2010/05/06

毘沙門海岸

GW、暇だったので三浦半島の先っちょの方にフラッと行ってみました。

京急の終点三崎口駅からバスに乗って三崎東岡というバス停へ。
そこで次のバスに乗り換えようと思ったら、5分前にバスが出発してしまったとのこと。
次のバスが1時間後だったので、そこから歩いて宮川という地域まで行くことに。
ちゃんとした地図を持っていっていなかったので途中で迷って大変でしたが、
約50分歩いて目的地だったバス停に到着。
確かにバス待ってるよりは早かったけど、既にヘトヘト。
「まるよし食堂」というところで中トロ漬け丼を食べて一休み。
ここからが本番。
岩礁を東に向かって歩く歩く、、。
ずっと絶景が続く。
海はもちろん、奇岩や海蝕洞窟に目を惹かれた。
特に海蝕洞窟の多さにびっくり。
弥生時代には人が住んでいたらしい。
僕も中に入ってボケーッと休んだりしてみた。
たぶん洞窟から見える景色は、当時とあんまり変わってないんじゃないかな。
漁港に近づくと、洞窟に漁の道具がしまってあって、今でもこんな風に使われてるんだなぁとちょっと感心。
それにしても、盗人狩、毘沙門海岸、剱崎とか、カッコいい地名が多かったな。
約3時間半後、最後は間口漁港から坂を上がって松輪入口というバス停へ向かう。
行きみたいバスのタイミングが合わなかったらどうしようかと心配したけど、
バス停に着いたと同時にバスがやってきた!!!
途中で同じバス停に向かう老夫婦を追い越したんだけど、その夫婦は間に合わず。
1時間待ったのかなぁ、、?
三浦海岸駅から京急に乗って帰宅。

交通事情が悪いせいもあって、GWにも関わらずあんまり人がいなかった。
景色も面白かったので、プチ秘境気分でした。
行きのバス間に合わなくて、余分に歩いた(しかも道に迷った)けど、それもまた良し。
唯一失敗したのは、家を出る時に何も考えずお気に入りのAJF3を履いてしまったこと。
ずっと岩場を歩いたので、一日でソールがかなりダメージを受けてた、。
MOWABB履いてきゃ良かった~。
あ、あと家帰ってから知ったんだけど、三浦海岸駅の近くに温泉があるらしい
ちゃんと調べてから行けばよかった、、。