2009/12/30

SPACE CONVENTION vol.5 @ FEVER

昨日は新代田FEVERZEN-LA-ROCKさんのリリパへ。

呑み過ぎてあまり覚えてないけど、
ZENさんのLIVE、最高過ぎたのだけは覚えてる!!!
どっキャメ〜!!!!
来年スペシャBLACK FILEでも放送されるみたいなので、
それを見て細かいところまで思い出したいです。
あー、頭痛ェー。


2009/12/29

(有)申し訳ないと忘年会SP @ UNIT

ということで、申し訳ないと行ってきた!!!

いつも気になってはいたけど、行くのは初めて。
着いてすぐ
杉作J太郎アンプラグドライブ、
というか、Jさん
豪さんトークショーが始まって、
やはりこのコンビの話は最高に面白くて、最高に中身がないという事を再確認。
アイドリング!!!も予備知識ないし、期待もしてなかったけど良かったー。
かわいいね。
超期待してた
サ上とロ吉&PPPのアコースティックライブ、演奏は素晴らしかったけど、
UNITの上のUNICEでのライブだったので音が悪くて残念。
で、クボタさんですよ。
タイマーズの「デイドリームビリーバー」に始まり、
おなじみの風になりたいRIP VAN WINKLE歩いて帰ろうとか、
君たちキウイ・パパイア・マンゴーだねめ組のひとGO ACTIONなどなど、
クボタクラッシックス連発で最高過ぎた!!!!
しかも、『ミックスシーディー』収録曲はかけないという男気!!!!
シビれた〜。

それにしても、J-POP DJのみなさん、みんなDJうまいですね。
かなり驚きました。


2009/12/28

ミックスシーディー

なんだかんだで、最近はこればっかり聴いてます。
クボタさんがニッポンオンガクだけをMIXした『ミックスシーディー』。

同発の『NEO CLASSICS3』も最高なんですが、仕事終わって帰宅してから聴くには断然コッチ!!
いきなり
オザケンの「大人になれば」〜布施明の「君は薔薇より美しい」から始まり、
ジャズ〜ラテンの曲で進行しつつ、カバー3連発を挟んでの
FishmansBABY BLUE」で涙。
ここ数年和モノやJ-POPのMIX増えてるけど、やっぱクボタタケシは別格だなーと改めて思いました。
今日、申し訳行ってこよ。


2009/12/25

聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝

今日はクリスマス。
せっかくなので、仏像の話でもしようと思います。

結構前ですが、
上野の森美術館に『聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝』展に行ってきました。

チベット密教の仏像を中心に、チベットの文化が紹介されている展示会。
仏像というと、日本では穏やかと言うか、平穏なイメージを持っている人が多いと思いますが、
チベット仏は全然違う!!!!
まず、上の写真みたいな、男の仏と女の仏が抱き合ってる仏像が多数。
日本じゃなかなかないよね。(あ、道祖神があるか。)
ただ抱き合ってるんじゃないよ。
「これ、絶対入ってるよね。(©みうらじゅん)」と思って、しゃがんで確認してみると、ちゃんと挿入されてます。
↓これは上のを違う角度から撮った写真。


他にもカッコいい仏が満載でした。
こんな手伸ばしてる仏はなかなかいない。


脳みそ入りの頭蓋骨を持って、頭蓋骨で出来たアクセサリーを身につけてる仏。


中でも、目玉の展示とも思われる「千手千眼十一面観世音菩薩」が凄い。

千手観音といっても、日本では腕が42本のが大多数で、ホントに手が千本ある仏像は数少ないんですが、
ここに展示してあった仏はちゃんと腕が千本。
もしディアゴスティーニが「週刊千手千眼十一面観世音菩薩」っていうのを出したら、
完成までにどれくらいかかるんだろう、、、、。

飛び出せ!科学くんみたいな着ぐるみ(?)も。祭祀に使われてるらしい。


ただ、この展示会、中国がチベットを侵略して強奪した仏像を展示しているという事で、
反対運動・抗議活動も起こってるみたいで、美術館の外で抗議している人がいた。
確かに、仏像は信仰の対象という観点では、お堂になければイケないものだし、
展示会でも一部の情報が欠けてるなぁと思った箇所もあった。
でも、こういう展示会がなければ、普段見ることのできない素晴らしい美術品を見る機会はないし、難しい問題だな。と。
中国は否定してるんだろうけど、何万人ものチベット人が虐殺され、膨大な数の寺院が破壊され、
書物や文化財の大半が焼かれたというのは現実なんだと思う。
そこに関しては声を大にして抗議していかなければならないと思います。
でも、ただ中国が嫌いってだけでFree Tibetを言ってる人(「敵の敵は味方」みたいな)は正直どうかと思うし、
「人権!人権!」って声高に言ってる人がチベットについてだんまり決め込んでるのも何だかおかしいな。とか考えたり。
ひとつ言えることは、国や主義主張関係なく、虐殺行為は絶対に許される行為ではないということ。
今後、このようなことが起こらないように、みんなで真剣に考えないとね。

チベットと言って忘れちゃいけないのがBeastie Boys。
MCAは最近も癌の治療のためにチベットに行ったらしい
1994年のビデオ『SABOTAGE』の後半部分がYouTubeに落ちてましたよ。



1/11までらしいので、興味のある人はいろんな意見を参考にした上で、足を運んでみてはいかがでしょうか。

2009/12/24

Merry Christmas


BASS PATROL(volいくつかは忘れた。多分2001)のCDの中ジャケより。

2009/12/23

SOUND MAGIC

ZEN-LA-ROCK - SOUND MAGIC feat. BTB

ZENさんのニューアルバムから、PV第2弾!!!!
監督はBBPのZUNBUGさんです!!!!
来週のリリースパーティーも楽しみ!!!!



2009/12/22

AFRA "Heart Beat" Release & VICE 5th Anniversary Party @ axxcis

先週金曜日にAFRAさんのリリースパーティーに行ってきましたー。

場所は
axxcis
どこだと思ったら、元UNITY、その前はfuraのとこか。
学生時代、バイトが同じだったギャル男じゃないけどチャラチャラした奴a.k.a.バカに、
「水谷くん、クラブに行くんだって?」
「え、、?うん、、まぁね、、、。」
「俺もfuraによく行くんだよ。fura最高ォォォ!!!!!」
「……。」
という、かなりどうでもいい思い出を思い出してしまいました。

まぁ、それはさておき、12時前に到着したら、すでに凄い人!!!!
どんどんお客さんが増えてって、ライヴ始まる頃にはギュウギュウになってましたー。
PSGZENさんの素晴らしいライヴの後、主役AFRAさんのライヴ。
「偶然アルバムに参加した人たちのスケジュールが空いていた」との事で、超豪華なゲスト陣。
僕は、生でBOSEさん&ハナレグミとの曲が聴けただけでも涙モノでした。

木漏れ日の21世紀



Peace Tree

ホント、この曲好き。
それにしても、この日も楽しかったー。
↓アルバムも最高でっす!!!


2009/12/15

キス

昨日HALCALIの事書いたら、思い出して急に聴きたくなったリカ。
HALCALIどころかPUFFYよりも早かった!!!

リカ - キス



プロデュースはクボタタケシ!!!!!
7インチは持ってるけど短冊CDを持ってないので、ずーっと探してます。
なかなか見つからない、、。


2009/12/14

ストロベリーチップス

昨日、LIQUIDROOMTHE HELLO WORKSのライブに行ってきましたー。
THE HELLO WORKSや懐かしの
HICKSVILLEも素晴らしかったんですが、
いつの間にか大人になってたHALCALIの↓の曲が生で聴けたのが一番嬉しかったです。

HALCALI - ストロベリーチップス



HALCALI - ストロベリーチップス 田中ちがいMix


田中秀幸さんによるEDITTTTTTT!!!!!!
トぶ!!!!!!!!!!!


2009/12/13

BEST OF SLIDE @ 茅ヶ崎市民文化会館

尊敬するみうらじゅんさんのスライドショーのイベントに行ってきましたー。
その名も『BEST OF SLIDE』!!!


いとうせいこうさんとのROCK'N ROLL SLIDERSでのスライドショーではなく、
みうらさん一人でのスライドショー。
そして、何故か会場が茅ヶ崎市民文化会館。何で?

行く途中、駅の前にゆるキャラがいた。

今からみうらさんのイベント行くって時に、すごいシンクロニシティ。
でも、個人的にはゆるキャラはもう飽きました。

6時15分くらいに開演。
まずはウクレレえいじさんのオープニングアクト。
「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」でもおなじみのマニアックモノマネを連発。
しょっぱなから志村喬のモノマネ3連発が良かった。

んで、満を持してみうらさん登場。
BESTって事なので、スライドをたくさん持ってきたら、数えてみたら1000枚あったとの事。
さらにそこから厳選したらしい。
西郷隆盛像、どんぶり、ゴム蛇、鍾乳洞、菊人形、
天狗、KKC(かかし)、龍馬歴史館などなど。
スライドショーのDVD全部持ってるので、知ってるネタも多かったけど、何回見ても面白い!!!
ここ数年のみうらさんの動向を再確認できる、まさにBEST的な内容だったかと。
でも、今度はいとうさんとのコンビでのスライドショーが見たいなー。


2009/12/12

珍遊記2 夢の印税生活編

現在ビジネスジャンプ漫☆画太郎の『珍遊記2 夢の印税生活編』が連載されてる事を知る人は、
いったいどのくらいいるのでしょうか、、。
僕が唯一、毎週欠かさず読んでる漫画。
言うまでもなく、90年代初頭にジャンプで連載されていた『珍遊記 太郎とゆかいな仲間たち』の続編です。
というか、アナザーストーリーと言った方がいいかな?
んで、ついに、待望の単行本が発売されてましたー。


えーーーーッ!!?
子(十二支の「ね」)ってことは、12巻まで刊行予定って事!!?
いまのところ、プロットがちゃんとしていて、順調に話は続いてるけど、
画太郎先生の事だし、しばらくすると話が全く進まなくなりそうな気も。
12巻はうそくせー。なーんかうそくせー。

そういえば、小学生の時に学校に来た教育実習の先生が太郎の絵描くのうまかったなー。


2009/12/09

ボーイズ・オン・ザ・ラン

銀杏BOYZ - ボーイズ・オン・ザ・ラン

かなりヤラレました。
たった一度の人生、楽しんで生きなきゃね。


2009/12/07

たべっ子どうぶつ

しょっちゅう食べはしないけど、たまに食べると涙が出そうになるくらい美味しいモノ。
僕にとって、そのひとつは
ギンビスの『たべっ子どうぶつ』。


UNDER COVERとのコラボ欲しかったな〜。



2009/12/03

Threepee Times Vol.21 @ Organ bar

12/6(日)に、久しぶりにDJをやらせてもらう事になりました。
いつもお世話になっているThereepee Boysの皆さんのパーレイです。
場所は、これまたいつもお世話になっている渋谷Organ bar
Thereepee Boysは、もうすぐMIX CDが発売するらしく、
一足お先に聴かせて頂きましたが、これまたカッコ良すぎました。
オルタナティブなヒップホップに興味がある人は、パーレイに来てMIX CDを買うべきですYO!!!



Threepee Times Vol.21
2009.12/6 (Sun) at Organ Bar
Open 21:00 / 1,000yen

■ Threepee Boys
DONSTA ( F_ )
YO!HEY!! ( ODDJOB RECORDS )
Y.O.K.O. ( POINTER BROS. / COCONUTS DISK )

■ DJs
HiBiKi MaMeShiBa ( ONE WEEK RECORDS )
SPEXSAVERS
WonderBoy ( ONE WEEK RECORDS )
MZT

■ Free Food
スナックケイジョー

Organ Bar : www.organ-b.net/
渋谷区宇田川町4-9 クレタケビル3F
03-5489-5460 

2009/12/02

CHARGING STATION

再びケーブル整理ネタ。
CableBoxのおかげでパソコン周りのケーブルはすっきりしたものの、
ケータイ、iPod、デジカメ、DSなどなど、
各ガジェットの充電器類がゴチャゴチャしててブショッタイ(←方言?)!!!
で、充電ステーションを色々物色してたんですが、どれもtoo expensive。
IKEA充電ステーションは安かったけど、デザインがイマイチだし。
そんな中見つけたのが
KIKKERLANDというNYのオサレ雑貨ブランドのCHARGING STATION

下にリンク貼ってるamazonは高いけど、他のサイトでは3150円。
これなら手が出るお値段です。
で、実際使ってみると、思ってた以上にスッキリしたー!!!
間違えて水あげちゃわないように注意しなきゃ。


2009/12/01

Computer Bagel

昨日書いた日曜日のVincentRadioでチェックして買った7インチ。
Lambo - Computer Bagel


バカだなー。
ベーグル食べたくなってきた。