2009/08/31

追悼 赤塚不二夫展 ギャグで駆け抜けた72年

銀座松屋で開催されている『追悼 赤塚不二夫展』に行ってきましたー。
僕の世代は88年〜90年くらいの第何次かの赤塚ブームのときがちょうど小学生。
おそ松くん、秘密のアッコちゃん、バカボン、ア太郎が次々とアニメ化されて、
毎週欠かさず見てました。
確か、当時SDガンダム目当てで買ってたコミックボンボンでも連載されてたはず。
かなり影響受けてます。
はぁ〜、ポックンポックン!!

今回の赤塚不二夫展は、会場デザインが祖父江慎さん!!!
色使いがサイケな赤塚漫画の文庫版の装幀もされてて、
個人的には吉田戦車の『伝染るんです。』のわざと乱丁にしてある狂ったデザインは、
当時子供ながら相当ヤラれました。
あと、さくらももこの『永沢君』の穴の空いた表紙とか。
(ちなみに吉田戦車もさくらももこも「シェーッ!オンパレード」で参加してました。)

開催期間が短いからか、会場は激混み。
トキワ荘時代の写真とか、おそ松くん、バカボンの原稿とかが展示されてました。
特に、狂った作品がフィーチャーされてて、すばらしくてナイスチョイス!!!
今回の赤塚不二夫展の個人的な一番の見所は「キャラクター100体」。
赤塚キャラクターのパネル100体がところ狭しと貼られていて圧巻!!!
リアルなCUBEのCMみたい!!!
これだけでも見に行った方がいいのだ。
国会で青島幸男が決めたのだ!!

グッズ売り場も充実しまくってて、超満足しました。
もっと開催期間が長ければなぁ。
シェーッ!!!

細川たかし - 正調おそまつ節
この曲好きです。

2009/08/30

Twee Grrrls Club vs Threepee Boys @ LA FABRIQUE

いつもお世話になってるThreepee Boysのパーティーに行ってきましたよ。
オサレフリーペーパーVICEプレゼンツ。
「Indie Rock と Hip Hop(Bass Music) という両極端?なジャンルのパーティ。
今の空気をうまく反映させつつ?、第2回目の開催です!」
という事で、第1回目は飲み過ぎてあんまり覚えてないんですけど、今回も楽しいパーティーでしたー。

LIVEじゃなくてDJで登場のカジヒデキさん
昔と全然変わらないですねー。


AFRA。

AFRA & GEBO
高速ラップ!!!! スゲー!!!!!

最近の日本語ラップは言葉を詰めすぎな人が多くて、食傷気味だったんですが、
S.L.A.C.Kの独特の間は超カッコ良くて、リラックスした雰囲気も含め大好きです!!!

かせきさんのライヴ、超久しぶりに見た!!!
「ギターはスリムな小暮さん」は前日見たFISHMANS:UAのメンバーでもあります。

生粋のロンドンっ子二人組。
UKのVibesを日本で体験できる貴重なDJです。

THREEPEE BOYS。
後半のマイアミベースセットが最高でした。

あー、今回も飲み過ぎた、、。
第3回も是非お願いしまーす。

2009/08/28

SWEET LOVE SHOWER 2009 @ 山中湖交流プラザ きらら

SPACE SHOWER TV主催のフェス、SWEET LOVE SHOWERに行ってきましたー。
目的はただ一つ、FISHMANS:UAのライヴ。
静かな朝6時くらいに、バスとバックビートにのっかって出発。
約2時間で山中湖交流プラザ きららに到着しました。
前日のWeather Reportどおり、空はSUNNY BLUEでPOKKA POKKAの天気。

イナゴは飛んでなかったけど、トンボはたくさん飛んでましたよ。
いろいろ出演者がいたんですが、FISHMANS:UAしか興味がないので、
18時までGo Go Round This 会場って感じでウロウロ。
ヒマなので、カヌーに乗る事に。
FISHMANS Tシャツを着た初対面のお兄さんとコンビを組まされて
ナイトクルージングじゃなくて、デイクルージングですね、とか言いながら
30分間山中湖を漕いで気持ちよかったです。

で、日も暮れかけて、ついにFISHMANS:UAのライヴ。
始まる前のサウンドチェックでいきなりI DUB FISHを演り初め、
ZAKさんのDUB捌きが最高で、いきなりクラクラしたよ。
セットリストは↓。

泣いたね。

頼りない天使のイントロが流れた時、後ろにいたオンナノコが
「この曲を聴きたかったの」とつぶやいてた。
僕もそう。
THE LONG SEASON REVUE」のときにUAが歌ったこの曲が本当に凄くて、
このチャプターばっかり繰り返し見てました。

ホントに凄い。

ナイトクルージングが終わって、出演者がはけた後、会場からはアンコールの拍手が。
スタッフの人達がステージ上の楽器やアンプを次々と片していっても拍手は続いて、
どれくらいだったんだろ?15分とか20分くらい?
スタッフにもう出てけって言われて、みんなが出ようと仕掛けた頃に
メンバーがステージに出てきて、欣ちゃんが「必ずまたやるから」みたいな事を言ったときに、また泣いたね。
もし、このままずっとアンコールが鳴り止まず、次のDRAGON ASHが演奏できなくなってたら、
ある意味「公開処刑」だったのに、、。なんて気もするし気もしないしわからないけど。

2009/08/25

Vote, Baby Vote

Deee-Lite - Vote, Baby Vote
Vote, baby vote
Vote, baby vote
Vote, baby vote
Are you registered baby?

選挙に行きましょう。

2009/08/24

第三会議室 in BBOY PARK 2009 @ 代々木公園

昨日は、代々木公園で開催されていたBBOY PARK第三会議室を見に行ってきましたー。
BBOY PARK行くの数年ぶり。
ちょっと遅めについたので、かなり後ろからの観覧になりました。

途中、ZEEBRAMUMMY-D(第四会議室)も参加。
ファンには嬉しい4shot。
話題はノリPとか童子-Tとか。

K-DUBさんの「女はみんなレズだ、俺も含めて」という謎のパンチラインが響きました。
オンエアではカットされるであろう、内容もゴールもない、くっだらない下ネタが良かった。
今までの未公開の下ネタの部分だけを集めたブートDVDとか出してほしいな。
1500円くらいなら買う。

他のLIVEとかは、あんまり興味がなかったので、これだけ見てすぐ帰りました。
第三会議室の裏でメインステージでNIPPSのライヴがあったらしい。
見たかったなー。

2009/08/22

THE MOVEMENT

数年前、近所の古本屋の100円コーナーでジャケ買いしたThe MovementのCD。
買った当時は何も感じなかったんですが、ここ最近魅力が分かってきました。
流行りのエレクトロとかのパーティーでかかったりしてないの?

Jump!

B.I.N.G.O.

急にBPMが下がってラガっぽくなったと思ったら、また急にBPMが上がって、
このムチャクチャさが最高!!!
ライナーを読んでもプロフィールが謎らしい。
裏ジャケにはHIPHOP、TECHNO、HOUSE、RAGGAの文字と一緒に
HIPNOという謎の単語が、、。
HIPHOP+TECHNO+HOUSE+RAGGA=HIPNOってコト?
とにかく、このエレクトロブーム、さらにレゲエブームの今のうちにリヴァイバルしてほしいです。
無理か。

2009/08/21

BoomDockSpeaker

コレいいなー。

2009/08/19

ピエール瀧の体操

ピエール瀧の体操30歳

ピエール瀧の体操36歳

ピエール瀧の体操42歳

昔Viewsic(現MUSIC ON! TV)でやってたCOMIC牙オモロいです。またやらないかなー。
↓のDVDもACIDなEDITが施されてて、トビます、、。


2009/08/18

色即ぜねれーしょん

映画『色即ぜねれーしょん』を早速見てきました。
アイデン&ティティ』に続く、みうらじゅん原作×田口トモロヲ監督の第2弾。
今回の原作は同名のみうらさんの自伝的小説
みうらさんの本はほとんど読んでるんですが、この原作は読んでませんでした。
内容は、超文科系男子の成長を描いた青春物語。
しかも、主役の青年は、黒猫チェルシーというバンドのボーカルくんらしいのですが、
役柄と同じモノホンのD.T.との事。
やっぱモテない役はモテない人がやらないとダメだよね!!!
僕もかなりの文科系男子だったので、
学生時代を思い返して「こういう事やっとけば良かったなー」と後悔したりして。
青春ノイローゼがより悪化したなー。
高2くらいに戻りたい、。
ドススメ。



主題歌は村八分のカバーでした。
歌ってるのは出演してる3人。



2009/08/17

reclash #28 @ DRAGON CLUB

高円寺に行った後、いつもお世話になっているThreepee Boysの3人が
横浜のDRAGON CLUBでDJするという事だったので遊びに行ってきましたー。

しかも、対バンがG.RINAさん!!!

僕は以前からG.RINAさんの大ファンで、
おととし出たアルバム『大都市を電車はゆく』はmp3が擦り切れるくらい聴いてました。
別人格(?)のDJ SENORINAさんのDJ SETはたまに見ていたのですが、
LIVEは去年のKAIKOOmeetsREVOLUTION以来。
KAIKOOの時はリズムボックスにベース+キーボード+パーカッションの編成で
アダルトでJazzyなLIVEだったんですが、
今回はシンセ+サンプラーで80sライクなエレクトロポップなサウンドに。
(もちろんREGGAE/DUBのエッセンスも。)
いやー最高でした。
1曲を除いてすべて新曲(多分)だったので、次のリリースが待ち遠しいですー。

続いて登場の我らがThreepee Boys!!!
Threepee Boysもはやく音源を聴きたいでーす。
DONSTAさん(写真左)の着てるシャツがスゴイ!!!

2009/08/16

吉田豪&杉作J太郎 TALK LIVE in 座・高円寺

昨日暇だったので、吉田豪さん杉作J太郎さんのトークショーを見に行ってきました。

まず、チケットを入手すべく、主催のZQというお店へ。
古本&中古CD屋なんですが、入ってみてビックリ!!
古本は全てサブカル系(タレント本、お笑い本、格闘技本など)、
中古CDは約半分がHIPHOP、しかもほとんどがG-RAP!!!!!
しかも、1枚1枚ちゃんとキャプションがつけられており、
どの地域のHIPHOPかとか解説されてて、とても親切!!!
僕のよく行くレコ屋も、横浜という土地柄、GのCDを置いてある店が多いんですが、
それを凌駕する豊富さでした。
僕はGは詳しくないので、
今回はPITBULL客演&REMIX集とJUST-ICEのベスト盤(共に国内版)を購入。
結構僕の趣味のド真ん中のセレクションだったので、またゆっくり行きたいです。

で、高円寺をブラブラして、開演時間が近づいてきたので、会場の座・高円寺へ。
新しくて、すごいキレイな劇場、、。
豪さんのポッドで、今回のイベントのチケットが全く売れてないと言ってたんだけど、
結局キャパの250席くらいが完売したらしい。

19時に始まると、まずは高円寺の阿波踊りがもうすぐ開催という事で、
何故か地元の連の阿波踊りパフォーマンス。
これが長い長い、、。
20分くらい、踊る阿呆に見る阿呆でした。

で、ようやく登場のお二人。
もう、ほんとに中身の全く無いくっだらない話を約1時間半。
面白かったー。
杉作さんは、何故か今24にハマってるらしく、喩えもほぼ全部24ネタ。
この世間とのとても微妙なズレ加減はなかなか真似できないと思いました。
それにしても、杉作さん口から出る言葉はすべてがパンチラインだ。

で、こんな変態Tシャツも買っちゃいました。
THUGLIFE、、、。



2009/08/15

浅間台みはらし公園

天気のいい暇な休日にボケーッとしにいく公園があります。
浅間台みはらし公園という場所。
アクセスが悪いせいか、いつ行っても人がいない、、。
なんといっても、名前の通り、見晴らしが最高。



この前は虹も見えたよ。




で、ボーッとTV見てたら↓こんなCMが。

背景がどっかで見た事あるなーと思ったら、、、。
一緒!!!
でも多分、広末のは公園の近くにある家の広い庭。

あんまり教えたくない場所なので、地図等は載せません!!!

2009/08/14

おこりんぼさびしんぼ

山城新伍が亡くなったとのニュース。
81年生まれの僕にとって山城新伍が映画で活躍していたのは生まれる前だし、
TVで司会をやってた頃は、まだ小さすぎて僕には理解できなかった。
イメージとしては、SHOW by ショーバイに出てた偉そうな人。

でも、去年この本を読んで、すごい山城新伍が好きになりました。
『おこりんぼさびしんぼ』。
98年にリリースされて、しばらく絶版になってたんだけど、
吉田豪浅草キッド水道橋博士が大絶賛したのが影響されて、去年奇跡の文庫化。
内容は、山城新伍の愛すべきイカれた先輩、若山富三郎&勝新太郎兄弟の表と裏。
いろいろと語り継がれてる若山勝新Brosだけど、いつも二人のすぐ近くにいた山城新伍は
二人の人物像をとても詳細に愛情たっぷりにオモシロおかしく綴ってます。
兄弟愛、家族愛、師弟愛、、。
他の人ではなかなか経験できないだろう関係がとても羨ましい。

偶然、この本と同時期にブックオフで
吉田豪の『男気万字固め』と浅草キッドの『濃厚民族』を買ったんだけど、
それぞれに山城新伍のインタビューが掲載されてて、それも面白かった〜。
興味ある方は一緒に読んだ方がいいです!!!!!

今度、いろいろ映画を見てみよう。
ご冥福をお祈りします。。。

2009/08/13

Pogo

オーストラリアのPogoというアーティストのDisneyの勝手EDITが最高すぎます。

Alice

Expialidocious


White Magic


やってる事はPrefuse 73とかと同じなんだろうけど、ネタセンスが最高!!
特に王様の剣をチョイスするあたりがいいねー。
映像も、Disneyの能天気すぎる、少しドラッギーな部分ばかり使われてて、
しかも、ちゃんと音楽とシンクロしてる。
見るだけで楽しくなってしまいます。

2009/08/12

村田屋

ウチの近所に夏の間だけオープンするかき氷屋があります。

中に入ると、昭和にワープしたような懐かしさ。

いちご。
メロン。
レモン。
うまーい。

2009/08/08

BLOW

久しぶりに映画『BLOW』を見た。
僕のオールタイム心のベスト10に入る映画。
ここ数日のニュースやワイドショウを見て、急に見たくなったのです。
しかも、後から気付いたけど、今日はハッパの日(8/8)だ。
内容は、70年代から80年代にドラッグディーラーとして名を馳せた
ジョージ・ユングの半生を綴った、事実に基づいたもの。
特典映像でまだ収監中のジョージ・ユング本人のインタビューも入ってます。
当時アメリカに出回っていたコカインの80%は彼の手によるものだったらしい。
ドラッグ、逃走、家族、、、今回の事件といろんな共通項があると思います。
とにかく、今回の事件でも子供がかわいそうだ。