2009/07/29

TRADITION IN TRANSITION

最近買ったCDで一番のお気に入りはコレ↓。

QUANTIC & HIS COMBO BÁRBAROTRADITION IN TRANSITION
イギリス出身のプロデューサー、QUANTICがコロンビアに移住して、
現地のミュージシャンやその他世界中のミュージシャンと作り上げたLATIN FUNK!!!
仕事で疲れた体を優しく癒してくれるGroove。
素晴らしいです。

オマケで付いてきたB+制作のドキュメンタリーのDVDRも良かったです。
↓はそのトレイラー。
DJ SHADOWをはじめとする数々の名作のジャケとか、
KEEPINTIMEのDVDから一貫して感じ取れるB+特有の土っぽさが最高にカッコイイ〜。
↓のもB+制作だって。
コロンビアって、ほとんど麻薬のイメージしかなかったんだけど、
どんな国なのか興味湧いてきた。

よりREGGAE/DUB寄りの前作Death of the Revolutionも最高でした。

2009/07/26

2009/07/23

The Rap Pack

都内某所でThe Rap Packを買った。
90年くらいに発売されたラッパー達の写真のトレーディングカードです。
HIPHOPのカードはYO!MTV RAPSのカードの方がメジャーで、
最近いろんなお店で売られているのを見かけるんですが、
個人的にはRap Packの方が惹かれます。
その理由は、なんといってもイナタさ。
まず、全体的に、写真の解像度が低いんだよね。

この中途半端な感じが最高すぎる!!!

あと、女ラッパーも多いんだよなー。








知らない人たちもたくさん出てくるので、コレをきっかけに勉強していきます!!!!

1pcに1枚、グラフィティーの写真のステッカーも封入!!!
↑はテイさんのコンピのジャケとかもやったESPO
昔ESPOとTWISTREASエキシビション行ったなー。

このカード、全部で150枚らしいんだけど、コンプリート出来るかな?
なかなか売ってるトコが見つからないので、知ってる人いたら教えてくださーい。

2009/07/21

目黒2

前回の続きですー。
ブラブラ歩いて目黒不動へ。



結構広いのね。
東京には他にも目白不動、目赤不動、目青不動、目黄不動があるみたい。
知らんかった!!!

軽くお参りをして、お寺の裏にある不動公園に行ってみると、
あちこちに犬のフンについての貼り紙があって、全て田中さんへの個人攻撃になってた。




田中さん、犬の糞はちゃんと持ち帰ってください!!!

甘藷先生こと青木昆陽のお墓をお参りした後、
今回の目的の一つである五百羅漢寺へ。

このお寺、みうらじゅん&いとうせいこうの『見仏記2』に載ってて、
いつか行きたいと思ってたトコ。
撮影禁止だったので、中の写真は撮りませんでしたが、
ところ狭しと仏像(っていうか羅漢像)が並んでてすごい迫力でした。
それぞれの羅漢さんに、例えば、「きれいな声をもつ ○○尊者」みたいな
キャッチコピーと名前がついてて、
「地獄のスナフキン 金谷ヒデユキ」とか「昆虫大戦争 アリtoキリギリス」とか
かつてのボキャ天を思い出したのでした。

そして、続いて、今回の目的pt.2である目黒寄生虫館へ。
ここもずっと行きたかったトコ。
一体どんなトコなのか、心配だったけど、
行ってみると、中は明るくてキレイで入りやすかったです。
無料だし。
玉袋が巨大化した象皮病患者の衝撃的な写真もありましたが、
一番ショックだったのは↓でした。
朝起きたら手を洗いましょう!!

ということで、思ってたより面白かったです、目黒。

次はどこ行こう。

2009/07/20

目黒1

上京してから9年。
横浜も東京も、まだ行ったことない場所がたくさんあります。
で、少しずつ、行った事無いけど気になる場所に遊びに行ってみようと思い、
今回は目黒に行ってきましたー。

目黒駅で降りて、まず立ち寄ったのは行人坂の途中にある大円寺
ここには江戸の三大大火の一つである明和の大火の犠牲者を弔う羅漢像が並んでいます。
明和の大火は、またの名を行人坂の大火といい、
火元がこの大円寺だったそう。
よく見ると顔もポーズも全部違う。
並び方が集合写真っぽい。

行人坂を下って、雅叙園の前を通り、目黒川を渡る。

そのまま目黒不動方面へブラブラ歩いてると、見た事ある看板を発見。
モヤさまで出てきた「寿司長」だ!!
ココ、寿司屋じゃなくて、自転車屋です。
寿司屋から自転車屋に転身したときに、面倒くさくて屋号を変えなかったらしい。
このお店以外も、この周辺は東京っぽくないユルいヴァイブスが漂ってました。

そのまま道を進むと、タコの絵が書いてあるお寺があった。
たこ薬師と書いてある。
ここは成就院というお寺。
ご本尊の薬師如来の蓮座をタコが支えているらしい。
それにしても、↓のタコ、漫画っぽいというか、たこ焼き屋っぽいというか、、。
もちろん↓も彷彿とさせます、、。
絵馬もかわいかった。
そういえば、タコの絵ってハチマキ巻いてるの多くない?
何でダロ??

続いては目黒不動へ。
でも長くなったので続く、、。

2009/07/17

Where the Wild Things Are / かいじゅうたちのいるところ

先日、本屋でなんとなく児童書コーナーに行ってみたところ、
僕が小学生の頃に読んでた本が普通に棚に並んでました。
20年近く経っても変わんないもんなんですねー。

隣の絵本コーナーに移っても、知ってる絵本がいっぱい。
懐かしいなーと見てたところ、「かいじゅうたちのいるところ」が映画化されるとのこと!!

しかも監督がSpike Jonze!!!
これは期待できない訳ないでしょ!!!

トレイラーだけでワクワクしてきた!!
しかもCGをほとんど使ってないらしい。
早く観たい〜。
アメリカは10月に公開みたい。

girlからデッキも出るらしい。

ちょっと欲しいなー。

おまけ
PIXARJohn Lasseterが1983年にディズニーで作ったCGのテストアニメを発見。

当時は不評だったらしく、本編が作られる事はなかったみたいだけど、
1983年でCGって早いなー。

2009/07/15

MEGA

いつもお世話になっている先輩方が隔月で開催しているPARTY、MEGA。
ド平日なので全然遊びに行けてないのですが、
フライヤーが毎回素敵なので紹介させて頂きます。





何でしょう、この感じ。
理解できるようで、まったく理解できないテーマ。
五木田さんを彷彿とさせるヘタウマなイラスト。
最高です!!!!
本日、渋谷のOrgan barで開催される模様です。
行きたいけど、明日普通に仕事なので行けません!!!
次回は有給とって行こうかなー。

2009/07/14

eetee @ BASEMENT BAR+WEDGE

いつもお世話になっているThreepee Boysが出演するというので、
土曜日の夜にeeteeってパーティーに行ってきましたよー。
下北のBASEMENT BARWEDGEの2店舗ぶちぬきパーティー。
夜の下北に行くのは6年ぶりくらい。
やっぱり渋谷とかとは雰囲気違いますね。

やっと、あらかじめ決められた恋人たちへのLIVEが見れた!!
CD試聴してから、ずっと気になってたDUBバンド。
思っていたよりかなりHARD CORE!!!
超カッコヨカッタ!!!

久しぶりに見たEKDも渋くて良かった!!!

でも、一番良かったのがクボタさんがDJでかけてた↓。

キミドリ「白いヤミの中」のHARDCORE COVER!!!!
Step Lightlyという福岡のバンドらしい。
そういえば、かなり前、高円寺の20000VECDとかFOEを見に行ったときに、
キミドリの「自己嫌悪をカバーしてたパンクバンドがいたなー。
まだやってるのかな?

という事で、下北っぽい面白いパーティーでしたー。

2009/07/12

リトル沖縄

そんな訳で、
『琉球レアグルーヴ』を聴いてたら、沖縄に行きたくなったので、
鶴見にある沖縄に行ってきましたー。
↓が鶴見の沖縄。

鶴見は沖縄2世3世の人が多く住んでいるらしく、
ちょっとしたリトル沖縄になってる地域があるのです。
とはいっても、中華街のような華やかなトコではなく、
見た感じは(少し寂れた)商店街+住宅街。
数年前にタモリ倶楽部でこの地域の特集をしてて、
それ以来、ちょくちょくココに沖縄料理を食べに行ってます。

いつも行ってるお店は「やーじ小」というお店。
やーじ小は「やーじぐわー」と読むみたい。
タモリ倶楽部で紹介されてたお店。
土曜の昼時だからか、着いた時は満席。
少し外で待ちました。
ゴーヤチャンプルー定食+ソーキソバ
沖縄料理好きなので、いろんなお店で食べてるけど、
ここがダントツに美味しい!!!
ゴーヤチャンプルーにゴーヤがタップリ入ってるお店も少ないし。

お腹いっぱいになったので、周辺をウロウロ。
やっぱり、知花とか金城とか、沖縄の苗字の表札が多かったです。

で、このリトル沖縄の名所(?)、おきつるマートでお買い物。
おやつ用にサーターアンダギーを購入。

外に出ると、こちらも名所、沖縄自販機。
品揃えは↓こんな感じ。
下段の右から3つめ4つめにある「ミキ」なる謎の飲み物。
米をすりつぶした飲み物らしい。
a.k.a 飲む極上ライス。
怖くて買った事がありません。今度飲んでみよ。

鶴見駅からちょっと歩くけど、お暇なときにでも是非〜。

大きな地図で見る