2009/06/27

VINYL KINGDOM @ ageHa

昨日は今一番イケてるブランド、BBPのパーティーに行ってきましたー。
場所は新木場ageHa
大箱のクラブは苦手なので、夜行くのは初めて。
昼間に行ったのも、Quick Japanのイベント以来だったから、5年ぶり??
そしてMCはZEN-LAさんと最高のメンツ!!!

もう、楽しすぎて、久々に飲み過ぎました。

MUROさんとクボタさんが同じ曲をかけてて、
しかもそれがSUGAR BABEのDOWN TOWN!!!
週末のageHaで達郎の声が鳴り響くっていう状況が最高すぎ〜!!!
(残念ながら"土曜日の夜"ではなかったけど、、。)

またやってくださーい!!!

RIP MICHAEL JACKSON....

2009/06/26

Captain EO

R.I.P....
なんか、一つの時代が終わっちゃった感じですね。
もちろん、Jackson5からソロまで、普通に好きでした。
その中でも僕が一番好きなのはCaptain EOです。




懐かしい、、。
DVD化か再上映希望!!!!

NONA REEVES西寺郷太さんの提唱する、MJ小沢一郎ほぼ同一人物説の今後も気になるところ、、。
(もっと詳細はココココココ。)

心からご冥福をお祈りします。
天国でJBやMarvin Gayeと一緒に歌っていてほしいです。

2009/06/23

METAL CLUB Vol.2 @ LOUNGE NEO

この前の日曜日は渋谷までMETAL CLUBに行ってきましたー。
このPARTYは、各ジャンルの著名DJ/デザイナーのみなさんが、
HR/HMを大音量でかけて楽しもうという、ある意味非常に変態なパーティー。
正直、僕はまったく詳しくないのですが、
高校のときに伊藤政則の番組から全てを教わったという元メタル好きの友人を連れて行ってきました。

中に入ると、こんな顔ハメ看板が!!!
下の方に立てかけられてるのは、ハリボテのギターの数々!!!
超精巧!!!

数時間、ずーっとメタル!!!







こんなに長い時間メタルを聴いたのは初めて、、
頭がクラクラするゼ!!!

最後のクボタさんはメタルネタのHIPHOPも混ぜてかけてて、
前日のOPPA-LAに続いて最高でした〜。

クボタタケシ & BOBO JAMES!!!!!

流れてたのはこんな曲達。









今まで敬遠しがちだったけど、改めて聴くといいなぁ〜。
↓で勉強しよ。

2009/06/22

NISSAN CUBEのCM

赤塚不二夫×TOKYO No.1 SOULSET×HALCALI×宇川直宏で「今夜はブギーバック」!!!


元ネタ(っていうのか?)が↓。
宇川さん作のPVの中で一番好き〜。

2009/06/21

IF YOU LOVE ME @ OPPA-LA

昨日は江ノ島オッパーラに行ってきましたー。
なんとクボタタケシDJ MAKOが共演(狂宴!!)ってことで、
つまり、キミドリ-1!!!!!

クボタタケシ!!!
テクノ〜レゲエ〜ラテン〜マイアミベース〜ジャングルと縦横無尽に繋げる様はサスガです!!!
最後はいとうせいこう「MESSAGE」ネタのカリプソ(Mighty Sparrowだっけ?)から
TUBEの「SEASON IN THE SUN」のRemixへ!!!!!
夏だね!!!!!!

FRAN-KEYさんは、何年か前に出た『Ecstasy Romance』っていうCDが大好きでしたー。
もうすぐ出るらしいFrankey,Crystal&Rogerのアルバムも楽しみです!!

DJ MAKO!!!
MAKOさんのDJは初めて聴きましたー。
カッコ良かったー。

PARTYはまだまだ続いてましたが、疲れたので始発で帰宅〜。
外に出たら結構な雨でした。
↓雨の江ノ島。
まぁ、梅雨だからしゃーない。
そういえば、もう海の家が建ち始めてました。

それにしてもOPPA-LAはホントに居心地がイイ。
供給過多の都内のクラブに比べると、強いHOOD感を感じます。
本格的な夏が楽しみー。

2009/06/18

Station to Station 2009 @ AKASAKA BLITZ

昨日、仕事を半休にして赤坂ブリッツまでスチャダラパーのライヴに行ってきましたよー。

せっかくなので、数年前にヤフオクでゲットした95年のツアーTを
タンスの奥から引っぱりだして着ていきました。

久々の赤坂だったので、ちょっと早めに行って噂の赤坂サカスをぶらついてみたら、
特に何も無いのね、赤坂サカス。
もっと色々あるんだと思ってた。
TBSのまわりはルーキーズ一色。
漫画もドラマも一度も見た事ないけど、
番宣でいろんなTV出まくってるので、何となく話を知ってる感じがする。
洗脳ですね。

普段この時間は仕事なので、ほとんど見た事ないんだけど、
スタジオでサカスさんの生放送をやってて、
司会が↓の旦那だった。

18時に開場。
中に入ると、新旧特撮モノとオールドスクールヒップホップのビデオ、
ポケモン、その他バラエティー番組とかをEDITしたACIDすぎる映像が流れてて、
edit by ANIのモノらしい。
かなりキてた映像だったので、ブートDVDRとかで出してほしい〜。

19時に開演。
いつも通りのタイトなライブの合間にダラダラMC。
でも、カオシレーター使ったり、みんなで踊ったり、いつもより凝ってる感じ。
新しいアルバムの曲を中心に、彼方からの手紙GET UP & DANCE、ジゴロ7、スチャダラカウント10なんかの昔の曲も。
GET UP & DANCEが始まった時に超期待したんだけど、結局クボタさんは出ず。
途中ゲストで出てきたbirdのお腹が大きかった。あの中にみうらJrがいるのか!!
このツアーのLIVE&DOCUMENT?DVDを作ってるみたいで、こちらもかなり面白そう。
ANIのヴァイブスがスゴイのが確認できるハズ。
最後はサマージャム'09を大合唱。
誰のせい? それはアレだ! 夏のせい!!!
とにかく最高でしたー。

↓ド向かいさんにも是非ドススメ!!

2009/06/16

LONDON BUS

先日ロンドンバスに乗って東京をプチ観光してきました。
↓がロンドンバス。




このバスは1965年に製造されたんだって。
ビートルズ全盛の時代ですよ。スゴイ。

夜7時に渋谷のセルリアンタワー前で乗車。
急な階段を上がって2階に行くと、中はこんな感じ。
二人がけのシートが14脚。最大28人まで座れるみたい。

それまで曇り空だったのに、乗車直前に雨がポツポツと、、。
梅雨だからしょうがない、。
セルリアンタワー前を出発して、道玄坂〜渋谷駅前〜公園通り〜原宿〜表参道と
トーキョーオサレスポットを進んで行くバス。
窓から外を見てたら、道行く人たちも珍しがって写真撮ったりしてました。

乗ってみて思ったのが、このバスの高さ!!

車はモチロン、バスやトラックも見下ろせる高さ!!!
高すぎて山手線の高架とか、通れない所が多いみたい。
下手すると↓みたいになっちゃうもんね。


青山通り〜内堀通り〜晴海通りを進むと銀座。
個人的に、東京での足はもっぱら電車で、車に乗るって事がほとんどないので、
この道を進むとここに行くんだーと色々発見がありました。

そのままお台場の方へ。

レインボーブリッジを渡ってしばらく行くと、目の前に東京タワーが。
結構な勢いで降ってた雨もこの頃には止んでました。
最後は六本木をぐるっと一周してミッドタウン前で下車。
雨は残念だったけど、かなり楽しい2時間でしたー。

あ、ちなみに飲み放題!!!
ビールがいつも以上に美味しかった〜。
普段は誕生日パーティーとかで使われる事が多いんだって。
皆様も是非〜。
詳しくはココ!!!!

2009/06/15

ブレイクタイム

最近の激オススメ漫画、UJTさんの『ブレイクタイム』!!!
bounceとかremixとかの後ろの方のページに連載されているので、
音楽好きは知ってるはず。
僕が初めてUJTさんの漫画を知ったのは、
多分YOU THE ROCK★さんの『THE☆GRAFFITIROCK’98』の中ジャケだったかな。
いろんなグラフィティの写真が載ってる中、
すごいのほほんとしたタッチの4コマ漫画が掲載されてて衝撃を受けたのを覚えてます。
今まで自主出版で何冊か本が出てるんですが、遂にメジャーデビュー!!!!
おめでとうございます!!!
どんな漫画かっていう詳細はコチラを聴いてもらうとして、
で、昨日、渋谷のタワレコに発売記念のトークショー&サイン会に行ってきましたー。

まずadidasのCMDMCと共演したばかりのAFRAさんのBEATBOXで開会宣言。
開会宣言なので、みんな起立して聴いてます。

そしてスマーフ男組のコンピューマさん、
かっこいいスキヤキ』や『とうとうロボが来た!』でお馴染みの久住昌之さんとのトークショウ。
緊張しっぱなしだったUJTさんのエンジンがかかり始めた所でトークショウ終了。
もっと話を聴いてたかったなー。
その後、サインも頂きました。

そういえば、BBPとのコラボでこんなカワイイジョッキも出てますよ。
RAKIMとKRS-ONEとRUNが居酒屋でビール飲んでるなんて、、。
しかもYO!RAWの瀧!!!!
そう、こんな感じの漫画なのです。

HIPHOPの知識がないと分かんないネタがほとんどだと思うけど、
少しでも知ってる人はニヤリと出来る漫画が満載なので、かなりオススメです。
漫画で爆笑だぁ!!!


2009/06/14

BBP 2009 AUTUMN/WINTER EXHIBITION

大好きなブランド、BBPの展示会にお邪魔してきましたよ。

本格的な夏もまだなのに、秋冬物の展示会だったので、
季節感が混乱しました。
でも、今回もかっこいい服がたくさんあって興奮!!!
早く寒くならないかなー。なんて。

Webだと黄色が売り切れみたいだけど、店頭にはあるのかな?
グッドデザイン賞も受賞しているこのコンテナ、
レコードだけじゃなくて色々入れられる大きさなので、
これで家を整理したいです。

BBPの事務所はとても居心地がいいので、用もないのに深夜まで長居させて頂きました。
ありがとうございますー!!!!

6/26にはageHaでBBP LOUNGEなるpartyが開催される模様!!!
お二方とも大好きなDJなのでとても楽しみでーす!!!
(ageHaなんて行くの何年ぶりだろ??)

2009/06/12

THE CHRONOLOGICAL DONALD

 

Vol.2には戦時中に作られたドナルドが徴兵される話とか軍隊で活躍する話も入ってました。
これらは国民を戦意高揚させるためのプロパガンダアニメとの事。

で、調べてみると、アメリカ版には入ってるけど、日本盤では削除されたエピソードがあるみたい。
↓がそのエピソードの1つのポスターなんだけど、
ドナルドがトマトを投げつけてるのは、もちろんヒトラー。
邦題は『総統の顔』。
アカデミー賞も受賞してるらしい。
YouTubeに落ちてた。

いやー、普通にオモシロいね。
初めの方に出てくる↓の肖像画は、
昭和天皇らしい。
こんな顔だったっけ?
この頃の欧米人の日本人観って、だいたい丸眼鏡+出っ歯だよね?

もう1エピソードが邦題『ドナルドの襲撃部隊』。
これもYouTubeに落ちてました。

ドナルドが日本軍をやっつける話。
うーん、やっぱりこういうのを日本版に収録するのは難しいのか、、。
面白いのにね。

ちなみにディズニーからは↓こんなレコードも出てます。
アメリカ軍の軍歌とかがたくさん入ってるLP。
これもやっぱりプロパガンダの一つなのかな?

ディズニーの夢と魔法の世界も大好きだけど、
こういうダークサイドな部分も大好きなのです。